ロマサガRSの攻略法と感想【ロマンシングサガ・リ・ユニバース】

ロマンシングサガで育った世代の管理人(昭和の終わり生まれ)が、「ロマサガの新作がアプリで出るらしい」という話に食いつかないはずもなく、この度リリースされたので早速プレイしてみました。

オープニングとチュートリアル

f:id:pojihiguma:20181206185838p:plain

雪だるま先生と雪だるま女の子の劇場シーンで、雪だるま先生が物語の壮大な歴史を語る場面からオープニングは始まる。ここは何気なく見ていても大丈夫。

 

f:id:pojihiguma:20181206185936p:plain

次に、酒場にて吟遊詩人の弾き語り。この時点で懐かしすぎて涙が出そうになるロマサガ世代のオジサンこと管理人。吟遊詩人の静かな旋律とともに、歴史的な決戦が呼び起こされる・・・。

 

f:id:pojihiguma:20181206190044p:plain

f:id:pojihiguma:20181206190048p:plain

なんつうか、ロマサガお馴染みの戦闘シーンが流れて、ファンはこれだけで流涎しちゃいそうな勢い。最終皇帝にアルベルトといったおなじみのキャラクターもノスタルジックな感情に拍車をかけること請け合い。

 

f:id:pojihiguma:20181206190156p:plain

f:id:pojihiguma:20181206190159p:plain

f:id:pojihiguma:20181206190202p:plain

f:id:pojihiguma:20181206190206p:plain

通常攻撃または技の使用時に「閃き」により新たな技を習得するのは従来のロマサガシリーズではお馴染みのシステム。敵のウィークポイントを突くシステムは、アプリゲームにおけるRPGの常套システム。ロマサガ新作がアプリゲームと融合した瞬間を実感できる。

 

f:id:pojihiguma:20181206190337p:plain

f:id:pojihiguma:20181206190511p:plain

あの閃きの喜びを、再び体験できる日が来るとは、感無量としか言いようがない。

なお、ロマサガシリーズ経験者のみが楽しめるマニアックなシステムかといえばそんなことはなく、もちろんシリーズ未経験者も普通に楽しめる作りになっている。

 

f:id:pojihiguma:20181206190539p:plain

「BP」と呼ばれるポイントを使って技を繰り出すシステムになっている。高度な技ほどBPを大量に使用するので、このポイントをいかに節約・有効利用するかも重要。

f:id:pojihiguma:20181206190834p:plain

f:id:pojihiguma:20181206190838p:plain

「連携」と呼ばれるシステムもあり

  • 与ダメージ、回復量UP
  • 攻撃が必ず当たる
  • 能力変化の効果が強化される

という効果が発揮される。

 

チュートリアルではここは説明がなく、ヘルプで確認した。ここらへんの説明は、チュートリアルであってもいいような気が・・・。

 

ま、そんなこんなでビューネイに勝利できる見込みもなく、パーティは危機を迎えて吟遊詩人の詩は終わる。そもそもこの物語は、かなり先のストーリーを諳んじたにすぎず、物語は最初の部分を紡ぎ出す。簡単に言えば、ラスボスシーンを最初に流しておいて、そのあとに物語が振出しに戻るというRPGアプリゲーのテンプレってことです。根も葉もなくてすまん。

物語の始まり

オープニングを除いて、物語はどういった風に始まるのかを軽く説明。

f:id:pojihiguma:20181206191510p:plain

サーカス団公演中に謎の敵が出現して、兄妹のうち妹をさらってしまう、という唐突なストーリー。まぁ、RPGなんてのはいつも唐突なものです。誰かがさらわれないと物語が始まらないのは、某配管工の国民的アクションゲームと一緒ってことです。納得しましょう。

 

f:id:pojihiguma:20181206191425p:plain

で、妹を探してさまようポルカは、とある町で「塔士団」なるものを募っているのを知る。それに対して「妹の手掛かりになるかも」と、その塔士団に応募するのである。

 

初期報酬で「私が町長です」ネタ炸裂

f:id:pojihiguma:20181206192343p:plain

事前登録30万人突破の配布キャラクターが「キドラントの町長」でした。そして、あのネタ台詞が・・・。

ま、詳細は

私が町長です (わたしがちょうちょうです)とは【ピクシブ百科事典】

こちらを参照してください。スクエニスタッフもネタに走っているということですね。ネタが詰まっているのは従来シリーズファンには嬉しいものですが、肝心の本編もぬかりなく作り上げてくださいよ。

ちなみにこの町長、キドラントは「村」なのに「町長」と名乗ってしまうなど、なんというか、制作陣の怠慢がネタ化してコンテンツとして消費されているだけ、って感じもしないでもない(笑)

 

21回ガチャ

何はともあれ、ガチャである。ロマサガ新作とはいえ、アプリゲームであるから、みんなが注目するのは結局ガチャ。どいつもこいつもガチャのことを気にしてやがる。だから管理人も今回経験したガチャのことを紹介するぜよ。

最高ランクはSS。

f:id:pojihiguma:20181206192113p:plain

チュートリアルガチャでは必ずSSが引けるのかな?ここらへんは情報を持っていなので不明。

 

f:id:pojihiguma:20181206192146p:plain

f:id:pojihiguma:20181206192150p:plain

f:id:pojihiguma:20181206192156p:plain

なお、「SS」を引いた時だけ、こういう演出がある。そのキャラクターお馴染みのシーンや台詞が表示されて、ドドンとキャラクター登場。他のランクに大きな差をつける演出。

 

さて。チュートリアル後のプレゼントを全て受け取ると、無償ダイヤを6000得ることができる。さらに無償ダイヤを400持っているので、ガチャを21回引ける、ということになる。ここがリセマラのやりどころなのでしょうね。

スクエニもわかってるなー、チュートリアルもほどほどに、ガチャをがっちり引かせて、納得いかなければリセマラしてください、といわんばかりの構成。

では、管理人が引いた21回のガチャ結果をご覧ください。

 

f:id:pojihiguma:20181206193051p:plain

f:id:pojihiguma:20181206193102p:plain

20回でSSは一回もなし。う、渋い・・・。けど、Sランクを引いてお馴染みのキャラが登場した時はSSじゃなくても嬉しいもんですね。

 

f:id:pojihiguma:20181206193157p:plain

最後の21回目で閃き演出キタ!?

 

f:id:pojihiguma:20181206193222p:plain

f:id:pojihiguma:20181206193229p:plain

f:id:pojihiguma:20181206193234p:plain

SSランクのアイシャがキタ!!!

 

というわけで最後の21回目の大逆転。

 

感想(良いところ)

今回は速報的な意味合いの強いレビューとなりました。従来のロマサガファンは「あ、これって、あのネタじゃない?」という、思わずニンマリしてしまうようなネタ、さらにはお馴染み閃きシステムなど、涙が出そうなくらい懐かしい気持ちで満たされること請け合いです。

  • キャラが懐かしい
  • BGMが懐かしい
  • 閃きの瞬間がいい

こんなところですかね、良いところ。

f:id:pojihiguma:20181206193358g:plain

肝心のゲームバランスですが、これはゲームを進めてみないことには、なんとも言えないですね。ロマサガファンの管理人としては、満を持してリリースされたロマサガ新作をじっくりとプレイして、さらに気づいた点などをこの記事に追記していければ幸いです。さらなる情報をお待ちくださいね。

 

プレイ動画

youtu.be

 

ストーリー3-2-6のヤミーで詰む人

はいどうも、私です!!

ヤミー・・・強すぎる・・・いったいどうやって攻略したらいいんだ。かといってハードモードで最初からやり直しても。2つめの蛙のキックが鬼のように強くて、ハードモードをサクサク進めればいいってもんじゃなさそう。では螺旋の塔を攻略していくか?とはいっても、12階から馬鹿みたいに強くなる螺旋の塔も、ちょっと厳しい。どうしたらいいの!?って焦ってるあなた。別にノーマルモードで今までクリアしてきたステージを何度も攻略すればOKよ。そうすればキャラも強化されるし、いつかはヤミーも倒せるようになるはず。このゲームは、結構、のんびり構えてプレイする必要があるかもね。

ま、一言いわせて。ヤミーの「超音波」はチート。

遂に倒した

ヤミーを奇跡的に討伐できました。手順としては、洞窟の遠征にスタメンを行かせて、即帰還(ダイヤ使用)を限度10回MAXで繰り返して鬼強化しました。それでギリギリです。いい加減にしろよスクエニ、ヤミーの超音波は仕様変更しろ。これでゲーム止める人続出だろ・・・

 

感想(悪いところ~ここがヘンだよロマサガRS)

一気に6時間ほどプレイして気づいたロマサガRSのヘンなところを指摘したいと思います。ここまではヨイショな感想が続きましたが、従来のシリーズファンとして心を鬼にし言いたいことをズバリ言います。

まずボスの強さがおかしいです。強すぎる方におかしい。先述のヤミーもそうですけど、次の大ボスである赤い騎士には、正攻法でどう頑張っても勝てる気がしません。ストーンシャワーという全体魔法があり、1発もらっただけでパーティメンバーのHPはオール80は削られるにも関わらず、ストーンシャワーを2連発してくることも。これは明らかにバランスを欠いています。

次に、回復手段が乏しすぎます。回復魔法を所持していたのは、今回プレイした6時間で得たキャラの中では2体(しかもAランクのみ)しか存在しませんでした。このゲームは現在のところ、ヒーラーが不在なんです。なぜでしょうか?全体魔法や強力なダブルヒットなどを繰り出してくる相手と対峙するには、味方へのヒールが欠かせません。にもかかわらず、HP回復はパッシブスキル頼み(しかも毎回回復するとは限らないランダムスキル)というのは、あまりにも苛烈では。

それと、不具合ですね。リリースして間もない、とはいえストーリーを進めようとしたら画面が暗転しアプリ再起動を余儀なくされ、再起動してみたらそのストーリーにCLEARが付いているとは、RPGとして致命的じゃないですか?だって、プレイしていないのにゲームが進んでいるんですよ。記憶喪失じゃあるまいし、これじゃストーリーが追えないじゃないですか。あとはBGMが消えたり、特定のキャラが遠征に参加できなかったりと、ちょいちょいありますよ不具合。大急ぎでアプリをリリースして、片手間になってやしませんか??

システム自体はアプリゲームとしてありふれています。ガチャシステムもそうですし、スタミナ制のストーリー攻略も珍しくありません。ただ、このゲームは過去の栄光で装飾されています。キャラ、BGM、システム全てがそうですね。だからファンはこういった部分で楽しめる。しかしこれ、ロマサガを知らない人はどうでしょう。不具合だらけでボスが異常に強く、おまけに回復魔法がほとんどないゲームって「??」ってなると思いますよ。これなら無名でも一生懸命バランスの良いRPGを作った会社のが軍配上がりますよ。大手メーカーの過去の超大作の威光を借りて情けない風体を晒してくれんじゃないよ、しっかりしろよ。ってファンとしては感じましたね。はい。

 

強敵の倒し方

ヤミーや赤い騎士などの強敵をいかにして倒すか。僕の攻略法をお伝えします。まず、ステージ1/3は「全力AUTO」などで敵を一掃。次に2/3ですが、ここでは「通常AUTO」などで各自技発動とオーバードライブのパワーをセーブします。いよいよ3/3のボス戦になりましたら、その時点でオーバードライブが全員溜まっていない場合は頑張ってオーバードライブ全員溜まるまで通常攻撃で粘ります。ついに全員がオーバードライブを繰り出せるようになったら、あとは最強の技をオーバードライブで叩き込むだけ。以上です。

・・・え、知ってる?すいません(-_-;)ただ、もしこれで勝てないようなら、キャラの育成不足か、武器防具の装備強化進化をさせてないか、のどちらかです。キャラ育成して装備も充実させていたら、よほどの駄目なメンバーじゃない限り、いつかはボスに勝てます。

 

ゲームのルーチン作業

さてさて、一通りロマサガRSを楽しんだ皆様は、そろそろログボ消化を代表とするルーチン作業を始めていると存じます。以下、管理人が実行している毎日のルーチンを紹介します。

  • ログボGET
  • 遠征回収&遠征出発設定
  • 訓練エネルギーチャージ
  • 経験値ダンジョンをメインメンバーで2回攻略
  • ゴールドダンジョンを2回攻略
  • 曜日限定進化石ダンジョンをスタミナ尽きるまで回す

以上!これ以降は毎日繰り返してメインメンバーが強化されてきたら

  • ストーリー進める
  • ハードモード進める
  • ベリーハードも進める

を並行してやっていけばいいんじゃーないでしょうか。

 

アップデートで遠征に行けるキャラが改善された

f:id:pojihiguma:20181211102600p:plain

具体的にはアルカイザーなんですけどね。せっかく手に入れて育てようと思ったのに、遠征に出そうとしたらリストにない、というバグ。これが改善されましたね。よかったよかった。というわけでさっそく6時間の遠征に編成。回りと能力差がかなり付いちゃったけど、地道に育てていきます。

 

なお、アップデートと合わせて、ダウンロード100万記念及び200万記念の品が配布されています。これにより無償ダイヤが3000以上手に入るので、まだプレイしてない人は、これを機会にトライしてみてはいかがでしょうか。

 

f:id:pojihiguma:20181211102933p:plain

なお、無課金4日目でSSキャラは6体手に入りました。そのうち4人はメインメンバーで順調に成長し、現在は5人目としてアルカイザーが入り、全員SSキャラです。無課金でも、それなりに遊べます。課金で周りとガッツリ差が付くようなゲームではないです。

 

ロマンシング サガ リ・ユニバース

ロマンシング サガ リ・ユニバース

SQUARE ENIX INC無料posted withアプリーチ