ほ
社畜の皆様、こんにちは。こんかいは皆さまの願望を具現化したようなアクションゲームを紹介しますので、一緒に脱社畜しようぜ👼
ストーリー
ストーリーもなにも、あったものではない。 「やる気があればもっとできる」という柱の張り紙から察するに、ここはブラック企業のオフィス。あなたはここで、上司に対し思い切ったメッセージを送る。「今日は休みます。」ここから壮大なエスケープ劇が幕を開けるのであった。
前進
右下のマークを長押しすると、前進が始まる。オフィスチェアの基礎部分がジェット噴射するという、あり得ない、燃料タンクがない、などの無粋な突っ込みを抜きにせねば話が始まらない仕組みになっている。
なお、ある程度進むと、上司も机ごと追ってくる。もちろん、オフィスチェアのジェット噴射で、である。
後方にバランスを取る
進む道には凸凹があり、それによってプレイヤーは空中に大きく投げ出されることがある。この際に、しっかりと着地するために腕をブンブン回して後方にバランスを取る必要があり、それが左下のボタンになる。なお、前方にバランスを取る場合はジェット噴射の設置位置がすでに下部なので、空中で前傾方向に傾けたい場合は進むボタンを押せばOK。
首から落ちるとクビ
だれが上手いことを言えと・・・
プレイヤーは地面に着地した際に頭が着いてしまうと、首がポロっと外れてゲームオーバーになってしまう。また、地面に接地した状態でも、あまり頭を地面に近づけすぎると、触れてこれまたゲームオーバーに。どんだけ首が弱いんだよ、と。あ、そうか、会社をクビになる、ということが致命的だから、首を弱点にしたのか!
ま、とりあえず頭(首)を守ろう。ここさえ死守すれば、あとはどんな姿勢で落下しようと、地を這いつくばろうと、また復活できる。地面に寝そべってしまった場合は、仰向けならばジェット噴射で、うつ伏せならば腕ブンブンで姿勢を立て直すことが可能。
なお、ゲームオーバーになった時点でスコアが表示され、ベストスコアに応じて全国ランキングで何位かが表示されるぞ。
上司が追ってくる
下部の赤い椅子マークが上司の居場所で、あまりのんびり進んでいると追ってきた上司にドツかれてゲームオーバーになってしまう。上司は距離に応じて速度が増す。ハイスコアになると頭からの墜落よりも上司に追い付かれる危険性がぐっと増す。
移り変わるステージ
オフィスに始まり、式場→ジャングル→ピラミッド→海底などステージは移り変わる。ステージが進めば進むほど、進む距離が増える。今回のレビューでは海底までしか進めていないが、この先も様々なステージがあると思われる。にゃんこ大戦争は、作った会社が同じということでプロモーションのために用意したのであろう。
・・・あの、ところで
家、遠すぎねぇ???
上司語録
上司は様々な恐怖のメッセージを送信して、社畜に逆戻りさせようと躍起になる。「やる気」という名の目に見えない鎖を使って労働者を縛り付け、不当な待遇で利益を上げる、それがブラック企業の経営者であり幹部なのである。以下、語録の一部を紹介したい。
一番怖いのはGPSで社員を管理しているところですね。
終わりに
今日もどこかで血の汗を流しているブラック労働者諸氏へ、とりあえずこのアプリで仮想でもいいからオフィスを脱出しましょう。また、リアルでもそんな会社は辞めて、心身共に健康でいられる会社に再就職できることを祈るばかりでございます。