【ドラクエウォーク】無課金で頑張る?それとも課金する?

スポンサーリンク 

 

 

f:id:pojihiguma:20190915172741p:plain

ドラゴンクエストウォーク(以下ドラクエウォーク)は課金しなくても存分に遊べるかというと、答えは

 

無課金でもバリバリ遊べる!

 

ってなところです。

 

初期にもらえるジェムでガチャは20回ほど回せるし、☆4のそれなりの武器さえ手に入れて、あとはひたすら歩けばゲームを進めることは可能。無償ジェムも1週間、マイペースで遊んでいたら10連ガチャを1~2回引けるくらいは貯まります。

 

無課金でも、これだけのラインナップの人はいます。運がいい、とも言えますが...。

 

でも、課金しないと有償ジェムで購入できるコンテンツを利用することができません。

 

無課金か、課金か。悩みどころですね。

 

有償ジェムの使いどころ

ドラクエウォークには有償と無償、2種類のジェムがあって、有償ジェムは購入しないと買えないジェム、無償ジェムはゲームの報酬などでもらえるジェム。

 

ジェムは基本、ガチャを回すのに使用するほか、装備やモンスターのこころの所持数枠の拡張、メガモンスター討伐手形の購入などに使用。

 

では有償ジェムと無償ジェムの違いは?それは有償ジェムでしか購入できないコンテンツがある、ということです。

DQウォークマイレージゴールドパス購入

f:id:pojihiguma:20190915165338p:plain

ドラクエウォークには【回復スポット訪問・戦闘・歩数】に応じて「DQウォークマイレージ」が貯まります。

 

ドラクエウォークウォークマイレージは一般的に手に入らない特殊アイテムと交換したり、ガチャを回せるふくびき補助券と交換することができます。

 

1000Pでふくびき補助券10枚と交換可能で、これでガチャが1回、回せる。つまり、10000Pで10連ガチャが1回、回せるということです。

 

DQウォークマイレージには「スタンダードパス」と「ゴールドパス」があり、ゴールドパスのほうがDQウォークマイレージが貯まりやすいです、圧倒的に。

 

この「ゴールドパス」は有償ジェムでしか購入できません。

 

ちなみにスタンダードパスでは期間内にMAXで7600Pを貯めることが出来る。1日2回までフィールドで回収できるPは1回で180Pなので1日360P。マイレージの期間は7日間なので、10000Pは貯めることができます。

 

ゴールドパスを利用すると+10000Pが得られます。つまり10連ガチャが1回多く引けるということです。

 

10連ガチャを回すにはジェムが3000必要、1ジェムあたり1円なので、3000円が必要になります。しかし、ゴールドパスを購入すると1000ジェムで10連ガチャを引くことができるようになり、お得なのです。

 

まぁ、早い話が

 

1000円で10連ガチャを引く権利を7日に1回、購入することができる

 

というシステムですなw

 

ゴールドパスを毎回買うと、月に4000円ほどの出費になる。なかなかの金額。

おみやげの購入

ご当地クエストクリア直後に「おみやげ」を入手できますが、ここで有償ジェムを使って5個まで購入し、友人に贈ることができる、という粋なシステムがありまして。

 

クリア直後しか購入できない、となると、その機会を逃すと一生、友人にプレゼントはできなくなる、ということに...。なんか嫌ですね。

 

全国のドラクエウォークプレイヤーと交流の機会があった場合に、おみやげを交換しあうというイベントも十分に考えられます。だから、せめて地元のおみやげくらいはMAXで持っておきたい、というのが心情でしょう。

 

こういう、おみやげプレゼント企画も可能ですね。 

 

管理人が2万円を課金した理由

メタスラ装備が欲しかった

単純にガチャの魔力に負けました。

 

で、ガッツリ10連ガチャを7回も回したのですが、結局、メタスラのやりをGETしただけ。ほかにめぼしい収穫はなし。ガチャが渋すぎます...

 

ほかにも爆死者が(笑)

 

うーん...

 

ちょっと、もったいなかったかな!?

 

装備ガチャは無償ダイヤをコツコツと貯めて回すに限りますね。あとマイレージのふくびき補助券で。

ゴールドパスが欲しかった

 

管理人は結構ガチで歩きまくるタイプなので、DQウォークマイレージのゴールドパスと相性がばっちりだなと感じて購入。

 

リリース記念の4枚セット2000有償ジェムのを購入。1回購入すると、4枚ともなくなるまで購入できません。

ドラクエウォークに投資したかった

無料ゲームなんだけれど、久々にガチでハマれそうなゲームに出会えた、ということでドラクエウォークに投資する意味で課金しました。2万円を課金したので、1年間はみっちりと遊ばせてもらおうと思っていますwスクエニさん、よろしくおねがいします。

 

無料無料といっても、ゲーム内に広告はないし、製作側にお金が入るとしたら有償ジェムを購入するくらいしか、ないですからねぇ。

 

好きな音楽だって、無料でアップロードされたものを違法ダウンロードはしませんよね?それと一緒です。面白いゲームは購入して遊ぶもの。だから、ドラクエウォークにお金をペイしたのです。ペイペイ。

 

ただし、しばらくは課金しないぞーーー!!

 

次にするとしたら、おみやげの有償購入の時くらいかなー。ゴールドパスも、今の4枚を使い切ったら、これ以降、購入し続けるというのも大変なので...。

 

おわりに

冒頭でも書いたけど、このゲームは無課金で十分に遊べます。ただ、課金することでゲームを有利に進めたりできるのは、ほかの無料ソシャゲと一緒。

 

コミュニケーション用としての、おみやげの有償購入については一考の余地あり。ソロプレイで交流しそうもないって人は不要なんだろうけど。

 

さきほどゲームに対する投資として課金したって話を書いたけど、じゃあ無料で遊んでいるユーザーはタダ乗りしている、とは言いません。存分に遊べば、それだけでもゲーム開発者に対する敬意にはなるはず。合わせて、友人に勧めたり自分のブログやTwitterで紹介すれば、開発側にとって有益なのかな、と。

 

あなたは無課金派?それとも課金派?

 

課金の怖さを教えてくれる動画(追記)

ユーチューバーのぎこちゃんが、我々に代わって大爆死してくれた模様です。動画はこちら。

 

www.youtube.com

メタスラの剣3本を引くのに

 

75万円

 

かかっています。課金は恐ろしいですね。

 

ってか、 ぎこちゃんガチャ運なさすぎじゃないかと思いますが(笑)

 

www.youtube.com

ロト装備のチャレンジもやってますね。

 

まぁ、この人の場合は推定年収が1000万円を超えていますし、ガチャを引いて爆死することで動画の再生数を稼いでいるようなものですので、僕らとは一緒になりませんけどね。いかに狙った装備が課金で出にくいのか?ということを視覚的に分かりやすく教えてくれる動画としては大変優秀だと思います。

 

最初に欲しい装備はリセマラで無料で手に入れましょう。特定の武器狙いの課金は、破産すら招きかねないということは、肝に銘じておいたほうがよさそうです!

 

 

以下の記事も参考にどうぞ。

 

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

SQUARE ENIX INC無料posted withアプリーチ