【DQW】序盤攻略ポイントと消費通信量情報など

スポンサーリンク 

 

 

ドラゴンクエストウォーク(以下DQW)を2日間遊んでみたら

 

f:id:pojihiguma:20190914105144p:plain

 

面白すぎて4万歩も歩いてしまった・・・。

 

というわけで2日間の感想とか書くよ。それと、序盤のコツなども書いてみたい。

 

初日

目的地ちけえ

家でアプリをDLして、13時過ぎに家を出る。持ち物は以下のとおり。

 

  • スマホ(iPhoneSE for LINEモバイル)
  • モバイルバッテリー(2500mAh超薄型iPhone専用)
  • 1ℓ水筒

 

序盤のクエストを選択し、地図上の目的地候補を見て思ったのは

 

目的地、近っ!!

 

ってこと。

 

もっと、数km先に歩くのかと思ったら、100m先とかもあるじゃない。遠くてもせいぜい500m程度。

 

なんだー、けっこうライトなんですねDQW。

 

 200m先の目的地へ行ってクエスト進行させる。その後も順調にクエストをこなしていって、3時間後には1章の終盤までくる。

 

WALKモード

DQWには「WALKモード」なる機能があり、歩きながら勝手に回復スポットを触ったり敵とバトルしてくれる。

 

スマホの画面をアクティブにしていないと機能しないため、バッテリーの消耗が半端じゃない。1時間遊んだらバッテリー50%以下になってしまった。これ、やべえな。

 

さてWALKモードの優秀さはどんなもんかというと、正直、これをやっていればDQWはほぼOKという感じ。手動でモンスター選んで戦ったり、戦闘を手動でやったりする労力の割に見返りはそんなにないかなーと感じる。

 

WALKモードでもモンスターのこころは普通に手に入ることあるし。瀕死の時はモンスターと戦わずに回復優先してくれるし、おおむね優秀という印象だ。

 

ガチャが渋い

いかに名作の屋号を冠するDQWとはいえ、無料アプリゲームの宿痾ともいうべきガチャとは無縁ではない。3,000ダイヤで10連、というギャンブル要素は普通にある。

 

で、渋い。

 

☆5の武器が欲しいのに、全然でない・・・

 

ま、正直、☆4でも武器レベル20まで上げれば実用的な武器はいっぱいあるので、☆5にこだわる必要もないと思う。

 

でも、みんなはリセマラ、するんでしょ?

 

頑張ってね。

 

ちなみに、10連回すのに必要な無償ダイヤの収集率は、2日間を全力で遊んで1回できるかどうか、ってところだねぇ。

 

有償ダイヤは1万円で30連しか回せない鬼畜仕様👼

 

2章、鬼ですか?

サクサクと1章クリアしてきたのに、急に2章であれれ?

 

ボスモンスター鬼じゃないですか?

 

特に2章の中盤~後半にかけて。これ、レベル足りてないのも致命的だけど、装備のレベル上げてスキルやじゅもん解放してやらんと、勝てないじゃない??

 

メガモンスター

メガモンスター襲来してたので行ってきました。バッテリー残量15%でしたが👼

 

某GUの駐車場にメガモンスター来たんですが、明らかにDQWやってますな男2人組が乗用車の中でニヤニヤしてて、ちょっとアレでした。人のこと言えないが(笑)

 

で、トロル戦は8人パーティであっという間に終了。1位は総ダメージ3000越えとか初日なのにチートくさいスコア出してて、ああ課金勢どもめ、今に見てろよ感をひしっと噛み締めました。

 

なお、順位に関係なくボスモンスターの「こころ」は出るんで。参加することに意義がある。しかもトロルのこころAもらっちゃった。ざまーみろ課金勢!

 

メガモンスターは500gで1日1回トライできるアイテムをショップで購入できるほか、ダイヤ100使って限定挑戦アイテム買える。

 

f:id:pojihiguma:20190914111811p:plain

初日のおでかけボーナス。疲れた(;´Д`)

 

2日目

 

朝5時からDQW👼👼👼

 

2日目なんでゲームシステムをかなり理解しているせいか、操作もスムーズでラグがない。WALKモードでひたすら歩く。2章のボスが強すぎてレベルが全然足りない。

 

6kmを歩いたところで、レベルも足りてきたし!ということで2章のラストに挑み、見事に勝利。魔法使いが武器によるイオラを覚えたのが勝利のポイント。ってか、これないと勝てないボスとか、バランスやばいっしょ(笑)

 

f:id:pojihiguma:20190914112124p:plain

おでかけボーナスは歩数が1/100で、回復スポットが×3か。

 

回復スポット1か所触ったら300歩分、と考えるとおでかけボーナス狙いは回復スポット巡りでもいいのかな?という。

 

※初日の夜もフラっとDQWで5000歩遊んでます。

 

序盤のコツ

ガチャで狙う武器はこれだ!

☆4のうち

  • 戦士や武闘家の武器は、強化レベル20で4連撃スキルを覚えるもの
  • 僧侶や魔法使いの武器は、強化レベルに応じてメラミやイオラを覚えるもの

狙いましょう。

4連撃は通常攻撃威力の280~300%と強力。

メラミは単体火力高い(僧侶におすすめ)、イオラは2章まで無双できる(魔法使いに)。

☆5?そんなもの単品でGETしても2章は越えられん。

優秀な☆4を狙うべし。

 

防具?適当でいいんじゃない...(序盤はw

 

WALKモードでひたすら歩け

WALKモードで歩いてさえいれば、レベルもいつのまにか上がるし強化石は貯まるし、モンスターのこころをGETできるし、

ともかく行き詰まったらWALKモードでひたすら歩け!

というのがアドバイスかな。DQW攻略に近道なし。

 

対ボスアイテムはストックしておけ

  • 上やくそう
  • まほうのせいすい
  • せかいじゅの若葉

以上3点は確実に上限までストックしておくこと。

上やくそうはベホイミ効果で誰でも使えるし、まほうのせいすいはMP回復で長期戦に必須、せかいじゅの若葉はHP低いままだけど確実に蘇生できる。

2章の強敵だけじゃなく、メガモンスターでもこれらのアイテムは貴重。

 

通信量はどうだった?

iPhoneの 設定>モバイル通信>統計情報のリセット を使ってDQWの通信量をおおよそ測ってみたのですが、

 

  • 初日:60MB
  • 2日目:30MB

 

という結果が出ました。それぞれクエストの読み込み等もあったので、WALKモードで単純に歩くだけなら、もっと通信量は抑えられたかと。

 

DQWに費やす通信量は、ライトユーザーだと1日平均でも10MB程度ではないかと予想します。

 

ちなみに当方のようなヘビーユーザーで毎日アホみたいに遊び倒したとして1日50~100MB、30日間で1.5GB~3GBということになりますね。

 

でも、ベテランになるとおそらくWALKモードを多用し始めるので、どんなにヘビーユーザーでも月に2GBは越えないんじゃないでしょうか・・・?

 

この通信量を皆さんはどう見るか。

多いと見るか、少ないと見るか。

 

追記

3日間、18時間以上プレイして、4日目の今朝も2時間ほどプレイしたのですが、モバイル通信の通信量を確認したところ278MBでした。ほかのアプリで消費している、にも関わらずです。

DQWには通信量を抑えるシステムがあるのかもしれませんね。少なくともDQWでギガが死ぬことはなさそう。

 

バッテリー

当方iPhoneSEですが2時間でバッテリーが切れそうになりました。

 

モバイルバッテリー必須です。

 

管理人はiPhone専用のこいつを持っていきましたが、6時間遊んでギリでした(iPhoneのバッテリー含め)。

 

なので、小型で携帯しやすいものなら上位の

 

こっちがおすすめ。容量が倍。

 

本格的な容量を求めるならこっち。管理人はDQWのためにこれを買いました。 

 

以下の記事も参考にどうぞ。

 

DQってどんなゲーム?

 

課金する?無課金でいく?

 

11万歩でどれくらい強くなる?

 

序盤の魔法使い武器はスコーピオンテイル一択で【イオラ最強】

 

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

SQUARE ENIX INC無料posted withアプリーチ