「アークザラッドR」戦闘プレイ動画と感想

f:id:pojihiguma:20180823164754p:plain

プレイ動画

youtu.be

序盤のクエスト。キャラ毎のターン制。

マス目を移動して敵を攻撃したりスキルを使用したり。 

キャラ固有のスキルで周囲の見方にバフをかけたり、敵にデバフかけたりの能力を備えていることもある。

 

ってな感じでアークザラッドシリーズお馴染みの戦闘システム、懐かしい感じ。

 

感想

遊んで数十分の感想なので参考まで。

 

アークザラッドの世界観は随所に活きている。

登場キャラもそうだけど戦闘シーンやギルドでのハンターランクシステムなどなど。

シリーズをプレイした人には懐かしさも手伝って楽しめるのではなかろうか。

 

進化、覚醒、武器防具などなど。

正直、どれくらいの時間が必要かわからないという感じ。

やり込めばやり込むほど味が出るのだろうし、ハマるのは間違いない。

 

管理人は個人的に、こういう深みが見えてしまうと、一歩引いてしまう癖がある。

 

というのも、これだけ膨大で練り込まれているであろうシステムは、少し触った程度では味わい尽くせぬのではないか。そのうち、ハマり過ぎて課金をしてしまうのではないかという恐怖感がある。

 

課金が悪、とは思わないけれど、もし「アークザラッド」シリーズの過去作をプレイしたことがないのであれば、迷わずそちらのプレイをお勧めしたい。今なら廉価でどっぷりとアークザラッドシリーズを遊びつくすことができるはず。100時間は遊べるよ。

 

その上で最新作の「アークザラッドR」を楽しみたい、という人はこちらからダウンロードして遊ぶと良い。

アークザラッド R

アークザラッド R

ForwardWorks Corporation無料posted withアプリーチ

 

アプリゲーのレビューサイトを運営していてこんなこと言うのもなんだけれど、特定のタイトルに数十時間を費やしたり課金をしたり、というのは余程肌に合って感動モノの面白さでもない限りは、しようとは思えないんだよなぁ。 

 

ちょっと贅沢な話、アークザラッドRはテンポが遅いと個人的には感じる。ストーリーパートに力を入れているのはわかるけれど、もうちっとサクサクっと遊べるのが良い。

 

あ、もし本気でこのゲーム進めたいと思うなら、リセマラは本気でやると良いよ。あなたの好きな☆5キャラを引けたら、きっとモチベーションも上がるはずだからね。